2391572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

大根のにんにく肉煮込み

11月になり大根がぼちぼち収穫できるようになってきました。

まだちょっと小さめですが、待ち切れずに収穫です。

大根P1000933.jpg

昨年に引き続き、大根が収穫出来たらぜひ作りたいと楽しみに待っていた、
ガーリック味の煮物を作ってみました。

材料は
大根 500 g
合挽き肉 150g
にんにくのみじん切り 1/2かけ分
大根の葉 30g
塩 少々
だし 1.5カップ しょうゆ、酒 各大さじ2
片栗粉 大さじ1/2

です。

まず大根を2センチ厚さに切って皮をむき、面取りをして片面に十文字の切り目を入れました。これをさっと下ゆでしておきます。

カット大根.jpg

大根葉は塩を加えた熱湯でゆでで細かくきざんんでおきます。

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れて香りが出たら、合挽き肉を加えてしっかり炒めます。

そこへ、だしとしょうゆ、酒を加えてひと煮立ちさせます。

鍋に大根と上記の肉とだしを加え、時々静かに混ぜながらほとんど汁けがなくなるまで煮こみました。

煮込み始め.jpg

最後にかたくり粉を大さじ1の水で溶いて加え、とろみをつけ、水けをしぼったきざみ大根を散らして出来上がりです。

大根のニンニク肉煮込み2.jpg

ほくほくの大根、にんにくとお肉の味がしみ込んで、とてもおいしいです。

ひき肉を使うので、家計にも優しいメニューです。

これから寒くなるので、暖かい煮物はうれしいですね。

大根のおいしい食べ方の一つです。



2010年11月3日


© Rakuten Group, Inc.